公営斎場の良さ

公営斎場の良さ 公営斎場は複数の市町村によって管理・運営されているケースが多く、死亡者または主宰者が住民登録されている地域であれば利用することができます。
公営斎場の良さといえばなんといっても民間と比べて格段に安く使用することができることです。
なぜならば火葬施設と葬祭場が近隣にある、あるいは併設されているところが多いため、故人の霊柩車での移動や参列者のマイクロバスでの利用を必要としないぶんコストを抑えることができるのです。
おおよその費用は民間と比べて1/4程度で済むというところもあるなど非常にリーズナブルな価格設定になっています。
またもしもお住まいの市町村に公営斎場がない場合でも隣接する市町村が運営しているところがあれば利用することができます。
そのため利用を希望する人も多く予約が取りづらくなってしまうこともありますが希望日が確定しているのであればあらかじめ予約を入れておくとスムーズに利用することができます。

比較的安価で借りられる斎場

比較的安価で借りられる斎場 お葬式にかかる費用というのは、事前にお金の準備をしておくのが難しく、どうしても突発的にまとまったお金が必要になってくるものですので、タイミングによっては金銭的な負担が大きくなります。
そのため、できるだけ安価に斎場を借りられないかと考えることもあるはずです。
では、比較的安価に借りられる斎場にはどのようなところがあるのかというと、一番は自治体などが運営している公営斎場です。
公営の斎場は営利目的ではなく、あくまでその地域の住民向けの行政サービスですので、利用料金は民間と比べると安価に設定されています。
またもう一つのメリットとして、火葬所が併設されているところが多いという点です。
もちろん地域にもよりますが、多くが火葬は別の場所に移動してという形式となる民間と比べると、公営の場合は建物内を移動するだけで済みますので、出棺車両の費用や参列者の移動に必要なマイクロバスなどの費用を節約することができるのです。

新着情報

◎2019/2/8

エレベーター完備の斎場
の情報を更新しました。

◎2018/12/5

斎場のバリアフリー設備
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

バリアフリー化の必要性
の情報を更新しました。

◎2018/8/3

斎場で受けられるサービス
の情報を更新しました。

◎2017/5/8

斎場を利用する値段
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

サイト公開しました

「葬儀 費用」
に関連するツイート
Twitter

監視付きの生活が嫌だから 一人暮らししてるけど ぶっちゃけ数秒後に死んでも構わないと思ってる。 死んだら死んだで身体は誰かしらの手助けになるし、葬儀費用とかは負担してくれるはずだからなんら家族に迷惑はかけない。自殺したい時期もあったけど死に方選んでたら生きてる方が選択肢が少ないだけ

Twitter桜花 織@SℌƗKƗ@oukashiki1009

返信 リツイート 6:15

葬儀費用は自治体が補助してくれたりもするよ

出産費用 葬儀代 生まれては金を取られ 死んでは金を取られ まったくこの世はほんに地獄よ。

Twitter帰ってきた忍者反論bot@ninjahanron

返信 リツイート 昨日 22:10

葬儀保険加入の3つのメリット ①突発的な葬儀費用の支払いに対応できる 「葬儀費用195.7万円+お墓代190万円=385.7万円」とい支払いに対しても、最大300万円の保険がおります。 (→続きを読む) shukatu-life.com/column?id=11

Twitter【終活ライフ】終活情報ポータルサイト@life_ending_

返信 リツイート 昨日 22:07

葬儀費用貯めてはやくしにてえ

返信先:@livedoornews アニメイトの寄付金は、復興や葬儀費用に充てて欲しいですね

老年になると知人や友人のお葬式も増えてきます。 そこでどうしてもお葬式にかかる費用が気になります。 葬儀費用の相場はどのくらいかかるのか?調べてみました。 seniorlife.infostarline.com/entry25.html

Twitterまさや@シニア世代@masaya_seniorli

返信 リツイート 昨日 17:16

返信先:@original_mobs ん、良かったです。私も数年前に父親が三途越えしてるのでお気持ちお察しします。辛いと感じる間もなく忙しいと思いますがお身体にはお気をつけくださいね。 あ、間に合うなら今の内に故人の口座から葬儀費用はおろしておいた方が良いです!

無責任な論 主義主張は適切な時期に伝えなければ相手に伝わらない。葬式の最中に戒名料や葬儀費用の不透明さを訴えても、「何言ってんだアホ」という反応だろう。死刑廃止論も冷静な議論がなされる環境でなければ逆効果。モトケン氏は非道な事件を利用し死刑廃止論を揶揄。

葬式・お通夜・告別式、いずれも事前に見積もりを取って比較することで、費用をかなり抑えることができます。 しかも親切なスタッフのいる葬儀会社を選ぶこともできるので、質の高い葬儀を行うことができます。sogi-web.com/ceremoni-info/…