バリアフリー化の必要性

バリアフリー化の必要性 お葬式が行われる斎場には、日々多くの人が出入りします。
亡くなられた方を送る場所が斎場ですので、小さな子どもからお年寄りまで幅広い年代の方が出入りしています。
そんな場所においては、バリアフリー化を推進することが絶対不可欠であるといえます。
出入り口に段差があると子どもが転んだり、お年寄りが躓いたりと非常に危険です。
お手洗いについてもお年寄りが使いにくいと感じる設備では非常に問題があります。
目が悪い方も出入りしますので、点字ブロックや階段の手すりなどの設備も不可欠でしょう。
斎場の設置者いついては公的機関の場合と民間企業の場合の2種類がありますが、いずれのケースにおいても利用者の状況をきちんと考慮して、誰でもが安心して利用できる空間を作っておく必要があります。
気持ちが沈んだ状態で来訪するケースも多いですので、休憩場所などの設備も充実させておくことが望ましいといえるかもしれません。
配慮が不可欠だといえます。

家族葬の増加により変化した斎場へのアクセス

家族葬の増加により変化した斎場へのアクセス 斎場は、弔問客や参列者の数が100人を超える葬儀が主流であった事から駅やバス停から徒歩でもアクセス可能な便利な場所に数多く建築されており、盛大な葬儀こそが故人への手向けであると共に故人の人徳であると信じ込まされていた事から巨大なホールを有する施設も数多くありました。
葬儀件数自体は、2040年まで増加傾向にあると推測されているものの葬儀費用の総額は下落傾向にあり、大手物流メーカーや生活協同組合など異業種からの参入企業の勢力拡大が目覚ましく過当競争が激化しています。
また、不明瞭な相場や葬儀後の高額な追加料金が問題視されていた葬儀業界に、大手物流メーカーの異業種参入をキッカケに追加料金の無いセット料金が導入され、一気に家族葬や直葬などの小規模かつ低料金の葬儀が増加しています。
その為、業界では大規模な斎場から家族葬専用の小規模な斎場へのスイッチを進めていますが、限られた人数で執り行う家族葬が主流なので公共交通機関のアクセスへの配慮の必要が無い事から斎場の建設場所にも変化があります。

新着情報

◎2019/2/8

エレベーター完備の斎場
の情報を更新しました。

◎2018/12/5

斎場のバリアフリー設備
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

バリアフリー化の必要性
の情報を更新しました。

◎2018/8/3

斎場で受けられるサービス
の情報を更新しました。

◎2017/5/8

斎場を利用する値段
の情報を更新しました。

◎2018/3/9

サイト公開しました

「葬儀 場所」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@Be18Aya 葬儀の際はお線香を立てる場所がギリギリなくらいたくさんの人に見守られて旅立ちました。 来世では必ず優しい家族の元に生まれ、今世の分までとびきり幸せになってほしいです☺️

いい葬儀は鎌倉新書 病院死亡 8割 安置場所へすぐ移動 口コミ多い 6gendai.com/seiryoku/iisou…

ヴ:葬儀屋が机に突っ伏して寝ていたのでそっとベッドに運んで寝かせてやった。少しして葬儀屋が起き、伸びをして、そして唐突に「んぁ…?えっ?あれっ?!」と焦った様子で辺りを見回していた。寝ている間に場所が変わって驚いたらしい。事態が飲み込めず呆然とする葬儀屋がとても可愛いかった。

Twitterヴィン葬コピペbot@V_U_bot

返信 リツイート 57分前

出雲大社外にある神社の葬儀場所を見ながらガイドさんが「幸せは来世に掴むものではなく、生きているうちに掴む努力をするものだと思います。身の丈にあった日々の生活を大事にし、家族や友人に感謝の気持ち、ありがとうを伝えていくことが大事だと思います」って。 真理だと思う。 pic.twitter.com/n0RzJoMnEa

Twitterご飯命@関西食べ歩き@momongazfrom

返信 リツイート 18:58

ペット火葬・ペット葬儀・訪問火葬・大型犬可・思い出の場所でお見送り・24時間受付✆090-1716-2513 ペット火葬アイpetgrand-ashiya.net ム

葬儀から1ヶ月たった今日、僕は一人、とある見晴らしのいい高台にいる。そこは雑誌を見ながら「いつか2人で見に行こうね」と話していた、夕焼けがとても綺麗に見える場所だった。 「キミもこの景色、見えているかな…。」 そう言いながら僕は粉の入った一つの瓶を、沈みかける太陽にかざした。

いまだゲージがある場所に居る気がしてならないしなんで居ないのかも理解できてないからさぁ〜…死に目に会えてないからさ〜…葬儀も立ち会えてないし…2年経つのか…早く逢いたいなぁ…はぁ…世界一うちの子がかわいい(親バカ)

返信先:@Invesdoctor 私の勤務先の病院、実際に葬儀社リストがありまして、患者家族から「お任せします」と言われた場合、リストから順番で葬儀社呼んでましたよ~。あ、その時の勤務場所は救急でした~

ペット火葬・ペット葬儀・訪問火葬・大型犬可・思い出の場所でお見送り・24時間受付✆090-1716-2513 ペット火葬アイpetgrand-ashiya.net ム

メモ📝 死亡届を出せる場所 ・死亡地(自宅や病院所在地) ・本人の本籍地 ・届人の本籍地 これを出してから火葬場に行くので、火葬場に近い役場に出すのが便利 先日相談会でご一緒させて頂いた先生が葬儀屋さんやった(霊感ちょっとあり😊)いろいろ勉強させて頂きました。